【編曲紹介②】美中の美/J.P.スーザ【ユーフォ・チューバ八重奏】

今回ご紹介するのはマーチ王・スーザの行進曲のアレンジです

 

2019年2月22日に開催された、武蔵野音楽大学ユーフォニアムテューバ専攻生有志によるアンサンブルコンサートのために編曲。参考演奏はその練習風景から。

同コンサートのオープニングとして演奏していただきました。

そもそも企画・運営する立場でして、選曲・編成会議でこの曲が挙がったので、「やりたい!やらせて!」と言ってやらせてもらいました(^^;)

 

ユーフォニアム4本+テューバ4本という大きめの編成ですが、後半計3回あるトリオではテューバのみ、ユーフォのみ、最後に全体で、というように大きな編成を活かしたアレンジにしました。

対位法など作曲技法はさっぱりですが、全く同じことの繰り返しじゃつまらんやろ!と思ったのか、勝手にハモりや対旋律っぽいのぶち込んであります、よく言えばオリジナル。(笑)

 

1番ユーフォニアムの最高音はHigh Bb、オプションでHigh C

1番チューバの最高音はバス譜表上第2線のEb、トリオの旋律をオプションでオクターヴ上指示してあるのでHigh G...無理しないでください。

団内でのアンサンブル活動が盛んな楽団さんもよく見かけます、(人数が足りていれば)いかがでしょうか!