【編曲紹介①】ありがとう/いきものがかり【金管五重奏】

いきものがかりの有名な楽曲、2010年度上半期の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」の金管五重奏アレンジです!

 

大学の友人が組んでいた金管五重奏、Brass quintet muguet(ミュゲ)からの依頼で編曲。

「ミュゲ」は、フランス語で「スズラン」のこと。

老人ホームなどの施設で訪問演奏を中心に活動しているらしく、そこでよく演奏してくれていたそうです。生で聴かせてもらったことはありません、練習覗きに行けばよかったかな...笑

 

演奏時間は5分ほど。バラード色を重視して、各声部を整え、滑らかに進行するよう意識してアレンジしました。

音域も抑え、平易に演奏できるかと思います。

主旋律の跳躍は仕方ない、ホルンも一部少し高いかな?と思いますが、中学生・高校生、大学や社会人などのアマチュアのプレイヤーはもちろん、プロフェッショナルレベルでもとても良い響きになるかと思います!そこそこ自信作です笑

 

YouTubeに投稿したものはアレンジが完成してすぐの録音で、2020年1月頃まで色々と変更している部分があります。

 

お時間ありましたら聴いていただけると嬉しいです!