PC内のお掃除

大掃除ついでに、PC内のデータも整理しました。

 

高1の時に買ってもらった富士通のLIFEBOOK A553/G。

CPUはCeleron、メモリは4GB、ストレージはCとDそれぞれ138GB。

パソコンのことあんまわかってないですけど、結構アレな環境だったんですね()

 

7年近く使い続けてストレージがパンパン、ほんとに余裕がない状態でした。

空き容量はCもDもいつも5GBあるかないかくらい。

まずはディスクのクリーンアップを試してみることに。

ダンプファイルだとか一時ファイルがめちゃくちゃ溜まっていたようで、Cドライブは30GBほど解放されました。

次にDドライブ。スマホのデータやCDから取り込んだ音楽など保存してるのでそこを攻めていく。

写真や動画は、今スマホに残っているもの以外をバッサリ削除しちゃいました。

簡単に撮れるからこそ無駄なものが多いし、フィルムカメラ時代に比べて?自分の撮り方だと1枚の価値もかなり低くなっちゃってるんじゃないかなとか思いながら、バシバシ消していきました。

本音は「分類がメンドクサイ」「残したいもの探すとキリ無いから」です。。。

 

CDから取り込んだデータも、余ってる空ディスクにどんどん焼いていきます。

CDに焼けばパッと聴けると思いますけど、なにせ700MB・80分は少ない(?)

CDプレイヤーで聴く機会も少ないのでDVDに焼いてます。片面2層で8.5GB、いいですねえ。

 

あとはエッティな同人ゲームなどもいったん削除。いつでもDLできるのでね。

 

写真・動画がものすごい量でした。Dドライブの空き容量が90GBまで増えて感動。

 

今現在特に「消さなきゃよかった~」なんて後悔もないのでたぶん大丈夫(笑)

いい加減新しいPCも欲しいですわ。

iiyama(マウス・コンピューター)のディスプレイを4月に購入してるので、マウスで揃えちゃうのもいいかも。そういうとこ気にし始めるとキリがないタイプ←

 

ちなみにこのノートPC、買ってもらって1年経たないうちに落っことしてモニターをおじゃんにして、外付けディスプレイで動かしてます。

性能も性能なので修理出すより新しいの買った方がいいと思いつつも放置し続けて6年以上。。。