Song for Health

例の騒ぎがかなり大きくなっており、少しの外出も躊躇われます。
先日感染したと報じられた志村けんさんが亡くなられ、事の重大さがより伝わってきてしまいます。
不要不急だろうが必要至急だろうが、現状では外に出ること自体恐怖です。


そんなわけで時間が空き、部屋の模様替えしたり、掃除をしたり、大学の友人から依頼された楽譜の仕事進めたりしておりました。

 


Twitterで吹いてる方がいらっしゃって知ったのですが、トロンボーン吹きなら誰でも知っているであろうあのスティーヴン・フェルヘルストさんが、某感染症の世界的大流行を受けて曲を書かれたそうです。

"Song for Health"
http://musicdoesntstop.com/downloads/
ピアノ伴奏音源に加え、ソロから八重奏まで、多くの編成で楽譜が用意されています。

 

f:id:tubaomoiyo:20200401030819j:plain

 

新日本フィルのテレワーク部みたいにテレワークでこの曲やりたい!と思ってもピアニストが居ませんね。
とりあえずソロ譜を印刷して、伴奏を自分で弾いてみました。難しいです。副科レベルじゃ弾けません。
2時間粘りましたが、なかなかサラサラと弾けるようにはなりません...

この曲、50秒程度に収まるのでTwitterはもちろん、Instagramにもそのまま投稿ができるかと思います。
世界のこの現状で、音楽をはじめ多くの芸術文化が人々の心を癒すものだと考えております。
皆さんでこの曲を広めましょう!

 

追記(2020/04/10):

この記事を公開した後、自分も吹いてみました。

 

 

どうぞ本当に、お気をつけてお過ごしください。